お金の無い中3卒業間近と仮定してみる

私ならどうするだろうか?

 

親の有無、親のダメさ加減で結構違うかな。

 

親を考えなくとも良いなら、

できるだけ地方の、暖かくて住居にお金のかからない、

図書館が充実しているところにまずは引っ越す。

 

前提から、高校は無償になる。

生活保護ももらえるだろう。

バイトも生活保護に影響するのかな?

場所によっては、高校行きながら、バイトでもなんとかなるだろう。

 

ネットは、一番安いポケットwifiで月2000円、数万のタブレット

を大事に使えば、十分と思う。

 

大学は国立しか無理、かつ許容範囲の奨学金がもらえる学力が必須。

(自分は文系脳なので、大学無理かも)

 

自分の頭脳を見極め、行けるなら、大学、就職コース、

無理そうなら、手に職コース。

まあ、自衛官でも良い。

 

ここまで考えてみて、こういう考えができない人が、被害者ヅラし

てテレビに出ちゃったりするんだろうなーとわかってきた。

 

ただし、シンリベラル的にはできるだけそういう人にもチャンスは

与えたい。

(という優しい気持ちを勘違いする、まで想定しちゃうけどね)